ブログネタ
好きなおでんの具は? に参加中!
LoafBread


おでんで何が好きなのかと問われたら。

あつあげが好きです。
たっぷり出汁のしみたあつあげが最高に好きです。

あとは、牛すじとかもいいね。
とろっとろになるまで煮込まれたのを食べるのがいいです。

基本的に練り物はそう対して味が変わらんのでね。
ちくわとかで充分。
まぁ歯ごたえが欲しければゴボウ天。

あと、たまごとかジャガイモもいいね。

おでんの大根はあんまり好きじゃない。

んー。
でもね。
ひとつ疑問があるんだ。

おでんってね。

「うちは創業云十年、この出汁は創業のときから継ぎ足して使ってんだ。おでんは煮込んでなんぼよ!」

的なお店と

「おでんは煮込んだらあきまへん。さっとくぐらせる程度でよろしいんや。見なはれ、この透きとおったスープ。出汁のええ香りがしまっしゃろ?」

的なお店があるよね。

果たして、どっちが正しいんだい。

個人的にはおでんはじっくり煮込んだほうが美味しいと思うんだけどね。

まぁ扱う具材とかによって変わってくるのかもしれない。