ブログネタ
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」って考え、どう思う? に参加中!
zzlydia


古い、と言われるかもしれませんが。
個人的にはこの考え方は賛成。

というか。
ホモサピエンスの長い歴史で自然とそう役割分担されてきたわけでしょう。
合理的なんですよ。それが。

でもね。
いまの社会で旦那一人の収入で家族を養っていくことってすごく難しいですよね。
だから、どうしても奥さんだって働かなくちゃいけなくなる。

結婚して、子ども作って、と考えるとさ。
なかなか難しいよね。

だから。
根本的に社会のあり方を変えていくしかないんじゃないかな。

どう考えても女性の社会進出なんて失敗だったよね。
ただでさえ小さい日本の正社員のパイを男女でとりあったんだから。
無理に雇用人数を調整するならいままで一人でしてた仕事を二人に割り振らないといけない。
そうなると給料も下げざるをえない。

なにがなんでもダメだ、なんて言うつもりはないけどね。
でも、そういう一因もあると自覚しておかないと。

結局さ。
最近の年の差婚なんていうのも若い男がお金を稼げないってことでしょ。
そりゃ個々人でみれば稼いでいる人もいるけど相対的には少数なわけで。
安定してお金を持っているのが、年嵩の男になるっていうのも不思議じゃない。

前にも書いたけど、女性には子どもを産める期限がある。
母子ともにリスクを考えるなら30までには子ども産んでおきたいよね。

ま。
どうしたって出生率は減るようにしかなっていない。

企業や国はもっと内需を高めて、お金を回す方法を考えないといけないね。